ソニーの収益力アップが顕著だ。2023年3月期決算は売上高が過去最高の11兆円を超えた。快進撃の勝因は、直近10年間でリストラを断行し、世界トップシェアを誇る画像処理半導体(イメージセンサ)の研究開発や製造に集中したからだ。対してパナソニックやシャープ、東芝は構造改革の遅れが業績にも響いている。ソニーは今後3年間で半導体分野での設備投資が1兆円を超える見通し。「ウォークマン」で世界を変えた往年のソニーの真の実力が戻ってきたようだ。
続きを読むソニー過去最高の売上高11兆円超、勝因は「半導体への集中投資」だ
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「安さにびっくりして衝動買い」ダイソー姉妹店の“高見えレインブーツ”がコスパ抜群すぎる!「以前在庫なくて買えなかった」「ぜんぜん安っぽく見えない」
今日のリーマンめし!!
「こんなにウマいとは」「また食べたい」びっくりドンキーの“1200kcal超えメニュー”よくばり感がハンパない!「そりゃもう食べざるを得ないです」
Lifestyle Analysis
フォロワー300万人いても「SNSに頼らない」….超人気コスプレイヤーが貫く独自の稼ぎ方
ニュースな本
ロザン菅広文が宇治原史規とタクシーに乗ったとき「絶対しないこと」
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
【超大損】「イデコの罠」に注意! 家族が亡くなったときのルール







