「業績はいいのになぜか優秀な社員から辞めていく……」「リモートワークが増えて組織の一体感がなくなった……」「新しい価値を提供する新規事業が社内から生まれない……」「せっかくビジョンやミッションを作ったのに機能していない……」こうした悩みを抱える経営者たちからの相談を受けているのは、新刊『理念経営2.0』を上梓した佐宗邦威さんだ。本書には、人・組織の存在意義を再定義する方法論がぎっしり詰めこまれている。企業は「利益を生み出す場」から「意義を生み出す場」にシフトしなければ生き残れない。そこに「意義」を感じられなければ、企業からはヒト・モノ・カネがどんどん離れていくからだ。そこで今回、企業理念の策定・実装に向けたプロジェクトを数多く担当してきた佐宗さんにインタビューを実施。「チームの一体感の生み出し方」について聞いた(取材・構成/樺山美香、撮影/疋田千里)。
続きを読むリモートでも「一体感」が失われないチームは、何をやっているのか?
『理念経営2.0』著者・佐宗邦威インタビュー
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
石田ニコル「ワクワクしつつ落ち着きます」劇団☆新感線の舞台に再登場!――最近考えるようになった「おかねの勉強」
かしまし大河ドラマ
家康の方が活躍したのに…姉川の戦いの後、なぜ秀吉は出世できたのか?〈大河ドラマ「豊臣兄弟!」第15回〉
続・続朝ドライフ
「あれ、見逃した回がある?」朝ドラ史に残る“描かれなかった変化”で浦島太郎状態に〈風、薫る第20回〉
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
よかれと思った指導が部下の心を離れさせる。「初めての部下」を持ったときにまずやるべきこととは?
あなたの知らない富裕層の世界
「100万円の使い方」でバレる!富裕層から転落する人の決定的な特徴







