会計や財務に苦手意識を持つ人は少なくありません。そんな人でもわかりやすい「風船会計メソッド」は、売り上げを風船に置き換えたり、貸借対照表を豚の貯金箱に置き換えることで、理解を促す手法です。社員全員が決算書を読み解く力を身につければ、経営の課題をいち早く発見し、足並みを揃えて成長を目指せるはず。本稿は、松本めぐみ『知識ゼロでも分かる 風船会計メソッド』(幻冬舎メディアコンサルティング)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むPLは風船、BSは豚の貯金箱!会計に絶望した私が編み出した「知識ゼロでも分かる」方法
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
オルカン頼みは危険?分散で大きく伸びる日本株の底力【「日本株型」アクティブ投信オススメの3本】
これ、買ってよかった!
キッチンのごちゃごちゃが片付いた!カインズの「自由に組み合わせられるラック」省スペースに収納を増やせて嬉しい!
続・続朝ドライフ
135年前「都知事の給料」は4000円、その頃の公務員は?お金の価値が激変する時代の“賃金格差” 〈ばけばけ第101回〉
これ、買ってよかった!
「即買いでした!」「なんて理想的」3COINSの“ゴミ箱にもなるティッシュポーチ”ありそうでなかった名品です!「花粉の季節に大活躍」
これ、買ってよかった!
「何とも言えない可愛さ」「ツボすぎて大優勝」スタバの“美しすぎるタンブラー”透明感たっぷりでキレイ!「棚にはラス1でしたが、奥にもありました」







