日本マクドナルドが2023年7月、今年2度目となる値上げに踏み切った。値上げの理由を「店舗運営コストへの対応」と断言した今回は、これまでの一律値上げではなく、店舗の立地によって値上げ幅を変える新施策に乗り出した。このことにより、「都心型・準都心型店舗」とそうでない店舗では同じ商品でも販売価格に差が生まれた。消費者からさまざまな反応が聞こえてくるが、果たして今回の値上げに妥当性はあるのか。独自調査を基に考察した。
続きを読む日本マクドナルドが2023年7月、今年2度目となる値上げに踏み切った。値上げの理由を「店舗運営コストへの対応」と断言した今回は、これまでの一律値上げではなく、店舗の立地によって値上げ幅を変える新施策に乗り出した。このことにより、「都心型・準都心型店舗」とそうでない店舗では同じ商品でも販売価格に差が生まれた。消費者からさまざまな反応が聞こえてくるが、果たして今回の値上げに妥当性はあるのか。独自調査を基に考察した。
続きを読むアクセスランキング
岡田明子
高井宏章
安藤広大
田邉 亨
ダイヤモンド編集部,松本裕樹
高井宏章
安藤広大
小倉健一
ダイヤモンド編集部,松本裕樹
田邉 亨
高井宏章
キム・ヘナム,岡崎暢子
小倉健一
高井宏章
田嶋英子
ダイヤモンド編集部,千本木啓文
田原総一朗
鈴木貴博
鮎川 潤
渋谷ゆう子