思考を重視する人、気分で動く人、考えるより行動したい人…人の気質や考え方は人それぞれ。そして気質ごとに、最適なコミュニケーション方法が変わるのだとか。相手のタイプを知れば、謝罪の場面でより気持ちが伝わりやすくなったりするかも?本稿は、JAL国際線客室乗務員として19年勤務した経験を有し、JCPA日本コミュニケーション心理学協会マスター講師である山本千儀氏の著書『「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本 相手のタイプを知って“伝え方”を変えるコミュニケーション心理学』(日本実業出版社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「その態度は何だ!」怒る人への一流の対応は?元CAが教える地雷を避ける謝罪術
特集
最新記事
ニュース3面鏡
流血、出火、大やけどすることも…意外と知らない「危険なゴミ」の正体【マシンガンズ滝沢が教えるゴミ捨ての話】
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日産が起死回生の新型軽ルークスを投入、三菱自との「共闘」が不可避の深刻な国内事情
ほったらかしで年間2000万円入ってくる 超★高配当株 投資入門
【資産8億円の元消防士が教える】年間配当2000万円の個人投資家が選ぶ「ヤマハ発動機」…バイク以外の“意外な優待”がすごい
大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法
【一度覚えたら絶対忘れない】「長期記憶」を作る勉強法、3つのコツ
自分だからできる仕事のつくり方
【あなたならどんなアドバイスをする?】78歳の女性が経営する廃業寸前の写真館