山本千儀

JCPA日本コミュニケーション心理学協会マスター講師

やまもと・ちよし/JAL国際線客室乗務員として19年勤務し、90万人超の接客経験を持つ。英語、中国語、台湾語が堪能で外国人乗務員育成を行い、顧客心理、企画増収の研修も担当。幼少期に転々と他人の家に預けられる壮絶な経験から、人の考え、行動に関心を持ち、CA在籍時から、あらゆる心理学を学ぶ。現在は、接遇経験から得られた強み、洞察力と分析力で個人や企業に対して、人材採用コンサル、人間関係などのコミュニケーション心理学、子育てやキャリア形成、天職に関するセミナー、講演を日本各地、米国などで行う。

「その態度は何だ!」怒る人への一流の対応は?元CAが教える地雷を避ける謝罪術
山本千儀
思考を重視する人、気分で動く人、考えるより行動したい人…人の気質や考え方は人それぞれ。そして気質ごとに、最適なコミュニケーション方法が変わるのだとか。相手のタイプを知れば、謝罪の場面でより気持ちが伝わりやすくなったりするかも?本稿は、JAL国際線客室乗務員として19年勤務した経験を有し、JCPA日本コミュニケーション心理学協会マスター講師である山本千儀氏の著書『「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本 相手のタイプを知って“伝え方”を変えるコミュニケーション心理学』(日本実業出版社)の一部を抜粋・編集したものです。
「その態度は何だ!」怒る人への一流の対応は?元CAが教える地雷を避ける謝罪術
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