ダイハツ工業の品質不正問題で、国土交通省が是正命令を出すことを検討している。不正が長きにわたり横行した背景に企業体質があるとみて、組織風土や上層部の関与の有無も重点的に調べるもよう。一連の騒動はダイハツと、親会社であるトヨタ自動車に責任があることは紛れもない事実だ。ただ、広く日本企業が自戒を込めるべき三つの教訓がある。
続きを読むダイハツ「不正発覚ルート」が映す闇深さ…あらゆる企業が学ぶべき“3つの教訓”とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
腰と背中がラクになった…!無印良品の“お餅みたいなクッション”がめちゃ使える!「柔らかくてもちもち!」「爆睡できた」
明日なに着てく?
オンラインは即完売!【しまむら】人気コラボの「透かし編みカーディガン」が美しすぎる…1639円とは思えないよ!
見逃し配信
株価が暴落したとき感度の高い富裕層が絶対やらないこと〈見逃し配信〉
今日のリーマンめし!!
「めっちゃウマいねんけど」「お腹いっぱいやで」コメダ珈琲の“期間限定スイーツ”美味すぎてパクパク食べてしまう!「ずっと出しておいてほしい」
今日のリーマンめし!!
「揚げ物パラダイス」「気合いで完食した」ほっともっとの“わんぱく弁当”1000kcal超えでボリューム凄すぎる!「異様な腹持ちの良さがあるぞ」







