日立やNEC、東芝など、電機業界各社の今季春闘は、1万3000円もの大幅なベースアップ(ベア)で決着した。妥結したベアの金額は各社横並びだが、取材を進めると、各社で給与事情に差があることが明らかになった。特に日立では、ベアと併せて制度改定が行われたため、給与の底上げにとどまらない「賃金体系の激変」が起こり得るのだ。日立の出世事情を競合と比較しながら明かすとともに、社内資料から試算した日立社員の「これからの年収」をお届けする。
続きを読む【独自】日立の新賃金テーブルから分かった「これからの年収」と実力制度の苛烈、NEC・東芝は?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「早く買えばよかった!」「ストレスがなくなりました」無印良品の“キッチン便利グッズ”一生使い続けたい優秀さです!「こういうのを探していました」
明日なに着てく?
「可愛いと褒められた」ユニクロの“1990円カーディガン”たっぷり着回せてコスパ抜群!「春秋冬と大活躍」「2種類購入しました」
これ、買ってよかった!
「全然売ってなくてやっと買えた」セリアの“旅行で活躍するアイテム”が110円とは思えない優秀さ!「荷物めっちゃ減らせた」「困ってたのが全て解決」
明日なに着てく?
もう他のデニムに戻れない…!ワークマンの“びよ~んと伸びるワイドパンツ”が楽ちんすぎる!「3着買いました」「綺麗なシルエット」
ホットニュース from ZAi
「資格講座って高すぎ…」→費用が戻る「教育訓練給付金」は雇用保険1年加入で誰でも使える!







