文科省の新学習指導要領に伴い、2022年から高校では家庭科教師が投資教育を担当している。本当に家庭科教師にまともな金融教育が務まるのか。幼少期から本格的な金融教育が行われている欧米と比べ、その差は歴然としていると言わざるを得ない。こんな形式的な授業を増やすより、もっと人材を効率よく使い、日本人の金融リテラシーを向上させる方法がある。
続きを読む高校で家庭科教師に投資を学ぶ日本人が、欧米人との「金融リテラシー格差」を解消するたった一つの方法
特集
最新記事
『種の起源』を読んだふりができる本
屋久島の樹齢2000年を超える巨大なスギは、他の無数のスギを犠牲にしている…「生存闘争」という残酷な真実とは?
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
頭のいい人は「休みは、どうだった?」と聞かない。では、代わりになんと聞く?
ニュースな本
教養のある人が「知らない話題が出たとき」にさりげなくやっていること
ありがとうの神様――神様が味方をする習慣
【神様が味方する人の生き方】お金の心配がなくなる「トイレ掃除」のやり方とは?
自分だからできる仕事のつくり方
【あなたならどんなアドバイスをする?】「自分たちは末端下請けなので…」と卑下する町工場