歴史的な物価上昇のもと1~3月期の実質GDPは再びマイナスとなり家計消費は4カ月連続マイナスが続くのに対して大企業の利益は増大している。輸入物価が上昇したときには、販売価格を引き上げ、消費者など最終財の購入者に負担を転嫁したが、2023年以降、輸入物価が下落しているのに、これを消費者などに還元していないからだ。
続きを読む企業は2023年の輸入物価下落を“還元”せず、日本版スタグフレーションの実相
特集
最新記事
明日なに着てく?
「本当に涼しくて軽い!」ワークマンの“さらさらトップス”二の腕がまるっと隠れるボリューム袖がかわいい!「同僚に褒められました」「袖が可愛くて一目惚れ」
これ、買ってよかった!
「2色買いしました」「高見えします」3COINSの“めちゃ軽バッグ”一泊分の荷物が入って優秀すぎる!「探していた理想のバッグ」
今週のキーワード 真壁昭夫
トヨタもVWも株価を下げたトランプ関税、唯一株価を上げた自動車メーカーとは〈再配信〉
明日なに着てく?
【しまむら】サラッとして気持ちいい!1639円の「楽ちんワイドパンツ」はき心地よすぎて色違いもほしい!《購入レビュー》
今日のリーマンめし!!
「絶品すぎてワロタ」「どハマり中」ほっともっとの“限定やみつきメニュー”ひと口でリピを確信したよ…!「美味しすぎてめっちゃ笑顔になった」







