高血圧になる人は非常に多い。日本人のうち実に4300万人が患者予備軍だという。大人の二人に一人だ。しかしよほどひどくならない限り自覚症状がないため、治療を受けない人も驚くほど多い。多くの人が治療を受けないまま、突然に死を迎える。治療を受けさえすれば、確実に改善される病気なのに…。 これは、医学界の長年の悩みだった。その難問に果敢に切り込んだのが、『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」』(ダイヤモンド社)の著者としても知られる森岡毅だ。森岡氏率いる株式会社 刀は、2022年にオンライン診療事業を行う事業会社としてイーメディカルジャパンを立ち上げ、さらに今年7月、6社の共同プロジェクトとして「PROTECT HEARTS PROJECT」を始動した。(取材/亀井史夫・ダイヤモンド社)
続きを読む【森岡毅の提言】自動車事故の35倍、心臓突然死は9万人の死者! 日本人がもっと気をつけるべき病気とは?
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「病院に通うのをやめさせて」がんの進行が止まった余命1カ月半の患者…残された時間の使い道【マンガ】
これ、買ってよかった!
お薬手帳や処方薬がまるっと入る!ダイソー姉妹店の「ポケットたくさん収納ケース」101匹わんちゃんのデザインが可愛すぎる!
これ、買ってよかった!
「玄関が片付きました!」「リピート3つ目」無印良品の“浮かせる収納”が便利すぎて、家中に欲しい!「見た目のオシャレ度も良し」
「超一流」の流儀
なぜイランは日本だけ特別扱い?高市首相が親米でも敵にならない「73年前の決断」
明日なに着てく?
「長時間でも疲れにくい」「色違いも買おうかな」ユニクロの“足の形に合わせられるサンダル”甲高&幅広でも履き心地バツグン!「サイズの調整が自由にできる」





