ランキングというのは一つの指標になるが、サンプルの数や質が偏っているケースもあり、鵜呑みにはできない。それだけでなく、メディアや企業は、自分にとって都合の良いデータを集めて人を“騙す”ランキングをいとも簡単に作成できるという――。※本稿は、松本健太郎『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』(毎日新聞出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むランキングというのは一つの指標になるが、サンプルの数や質が偏っているケースもあり、鵜呑みにはできない。それだけでなく、メディアや企業は、自分にとって都合の良いデータを集めて人を“騙す”ランキングをいとも簡単に作成できるという――。※本稿は、松本健太郎『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』(毎日新聞出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むアクセスランキング
鎌田浩毅
笠原一郎
小倉健一
小川晶子
びーやま
秋元美樹
ダイヤモンド・ライフ編集部
笠原一郎
小倉健一
鈴木貴博
エリース・ヒュー,金井真弓,桑畑優香
笠原一郎
野口聡一,大江麻理子
池上 彰
ダイヤモンド・ライフ編集部