認知症の義母と90歳の義父のケアに日々奔走する村井理子氏。そんな中、キレイ好きだった義母が白癬(はくせん)菌に感染し、家族は大騒ぎに。夫と義父も交えたリアルな介護の現場を見ていこう。本稿は、村井理子『義父母の介護』(新潮社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「もうデイサービスの風呂はお断りだ!」認知症の妻が水虫で激怒の夫、症状悪化のまさかの原因とは?
特集
最新記事
大人の言い換え力検定
「花粉症だなんて、気合いが足りないんじゃないの」理不尽な上司の叱責にどう言い返す?
続・続朝ドライフ
吉沢亮の演技がまるで別人に!氷のような表情で「親友を無視」…何があったの!?〈ばけばけ第112回〉
イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明
「残念ですが、本当の転職理由は話しません」退職する若手が上司に決して口にしない“生々しすぎるホンネ”を探る方法
今日のリーマンめし!!
「想像の3倍デカい」「店員さんも半笑い」びっくりドンキーの“衝撃メニュー”あまりのボリュームに笑っちゃった!「ワンピースでしか見たことない」
ニュースな本
一生目が覚めないかもしれないのに、なぜ人は毎日安らかに眠れるのか?【哲学者が語る「信仰」の本質】







