価値観が多様化し、先行き不透明な「正解のない時代」には、試行錯誤しながら新しい事にチャレンジしていく姿勢や行動が求められる。そのために必要になのが、新しいものを生みだすためのアイデアだ。しかし、アイデアに対して苦手意識を持つビジネスパーソンは多い。ブランドコンサルティングファーム株式会社Que取締役で、コピーライター/クリエイティブディレクターとして受賞歴多数の仁藤安久氏の最新刊『言葉でアイデアをつくる。 問題解決スキルがアップ思考と技術』は、個人&チームの両面からアイデア力を高める方法を紹介している点が、類書にはない魅力となっている。本連載では、同書から一部を抜粋して、ビジネスの現場で役立つアイデアの技術について、基本のキからわかりやすく解説していく。ぜひ、最後までお付き合いください。
続きを読む赤ちゃんでも驚いて、思わず見入ってしまう現象とは?
問題解決スキルがアップする思考と技術
特集
最新記事
明日なに着てく?
「スタイル良く見える」GU×rokhの“楽ちんジーンズ”脚の形をまるっとカバーしてくれる!「めちゃくちゃ可愛い」「こういうのが欲しかった」
ニュースな本
ゴマスリしたくないけど仲間外れもイヤだ…どうすればいい?人目を気にせずに生きる 「無敵の心」のつくり方
ニュースな本
「弱小球団を優勝させた昭和の知将たち」あの栗山英樹も盗んだ、三原脩、西本幸雄、広岡達朗の革新的すぎる采配とは
見逃し配信
韓国の母親の4人に1人が娘に告げる「エゲツないひと言」/「こんなイジメみたいな笑い、何が楽しいんだろう…」テレビ出演で感じた怒り〈見逃し配信〉
ニュースな本
働き方改革の不都合な真実「1990年並み」に働いていたら日本はまだ経済大国だった?