自動車産業の強みだったケイレツが、「弱み」になりつつある。トヨタ自動車が空前の利益をたたき出す一方、サプライヤーは人件費の高騰分を価格に転嫁できず、財務を悪化させている。部品メーカーが完成車メーカーに依存し、支配される現状は、電気自動車(EV)化への対応が遅れる要因にもなっており、このままでは自動車業界が地盤沈下しかねない。サプライヤーの幹部ら250人から回答を得たアンケートの結果を基に、同業界の病根に切り込む。
続きを読む自動車産業の強みだったケイレツが、「弱み」になりつつある。トヨタ自動車が空前の利益をたたき出す一方、サプライヤーは人件費の高騰分を価格に転嫁できず、財務を悪化させている。部品メーカーが完成車メーカーに依存し、支配される現状は、電気自動車(EV)化への対応が遅れる要因にもなっており、このままでは自動車業界が地盤沈下しかねない。サプライヤーの幹部ら250人から回答を得たアンケートの結果を基に、同業界の病根に切り込む。
続きを読むアクセスランキング
ダイヤモンド・ライフ編集部
佐藤愛子
佐藤愛子
佐藤愛子
デボラ・ザック,栗木さつき
佐藤愛子
ココロミル
井元康一郎
佐藤愛子
ダイヤモンド・ライフ編集部
ココロミル
ダイヤモンド・ライフ編集部
佐藤愛子
小川晶子
鎌田和歌
鈴木貴博
ダイヤモンド編集部,下本菜実
ニューズウィーク日本語版,冷泉彰彦
ダイヤモンド編集部,名古屋和希
ダイヤモンド編集部,臼井真粧美