かつて話題になった“老後資金2000万円不足問題”。老後は夫婦で2000万円の預貯金が必要というものだが、この額は夫が厚生年金受給者、妻は国民年金受給者といった想定だ。それゆえ共に国民年金受給の場合ではとても足りず、単純計算で6000万円ほど必要という計算になってしまうという――。本稿は、結城康博『介護格差』(岩波新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む国民年金だけでは「老後6000万円問題」になる当然の理由
特集
最新記事
明日なに着てく?
「4色買いしました」「ずっと販売して」ユニクロの“楽ちんパンツ”が本当に履きやすい!「立ち姿がキレイに見える」
これ、買ってよかった!
バッグにポケットがないときに大助かり!ダイソーの“移動できる収納ポケット”小物がサッと取り出せて便利すぎる!
明日なに着てく?
「5枚愛用してます」「一年中着ていたい」無印良品の“990円トップス”万能すぎて何枚でも欲しくなる!「シンプルだけど頼れる一枚」
今日のリーマンめし!!
「天才的に美味しい」「また食べたい」スターバックスの“ご褒美スイーツ”最後のひとくちまで幸せ!「美味しすぎて感動した」
ヘルスデーニュース
「問題ばかり起こす人」と一緒にいると老化が早まる可能性【新研究】







