直接的にエンドユーザーとの接点を持たない企業にデザイン経営は効きにくい――。デザインの力の特性上、こうした見方が一般的だ。しかし、事業の方向性をBtoBへとかじを切ったNECは、経営戦略にブランド戦略をアラインするために、デザインを全社機能と位置付けた。なぜそのような判断を下したのか。その過程に注目すると、デザインを経営に組み込むCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割が見えてくる。
続きを読む直接的にエンドユーザーとの接点を持たない企業にデザイン経営は効きにくい――。デザインの力の特性上、こうした見方が一般的だ。しかし、事業の方向性をBtoBへとかじを切ったNECは、経営戦略にブランド戦略をアラインするために、デザインを全社機能と位置付けた。なぜそのような判断を下したのか。その過程に注目すると、デザインを経営に組み込むCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割が見えてくる。
続きを読むアクセスランキング
高井宏章
関口絢子
ダイヤモンド編集部,宮井貴之
橋本真里子
ダイヤモンド編集部,澤 俊太郎
ダイヤモンド編集部,澤 俊太郎
高井宏章
しんめいP,鎌田東二
ダイヤモンド編集部,宮井貴之
矢部謙介
高井宏章
ダイヤモンド編集部,澤 俊太郎
高井宏章
松田小牧
鈴木亮司,笹井恵里子