2025.3.6 社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー デザインをビジネスの各シーンに拡張する存在として、「CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)」の役割に注目してきたが、これからは、現場でその可能性を広げようと取り組むリーダーに話を聞いていく。ヤマハ発動機では、社員一人一人の課題観によ…
2025.2.19 マネーフォワードの社長が全社員に向けて話す内容をデザイナーと決めている理由――マネーフォワード代表取締役社長グループCEO・辻庸介氏インタビュー デザインと経営をつなぐ存在として、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割に注目してきたが、今回はそれを任命する立場である経営者の「期待」について考える。話を聞いたのはマネーフォワード社長の辻庸介氏。もともとデザインの感度は高く…
2025.1.25 CDOを企業に定着させるヒントは、過去のCクラスの歩みにあり――Takram・田川欣哉氏インタビュー 当連載ではデザインを経営に取り入れ、企業価値につなげる存在として、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割について考えてきた。今回から、企業のデザインリーダー、経営者、識者へのインタビューによって、その役割を多角的な視点で捉え、…
2024.12.23 デザイン経営の推進はデザイナーでなければならないのか――CDOに必要な3つのこと デザインを経営に取り入れるためには、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の設置は不可欠とされている。しかし、そこで求められる役割や資質について、解像度の高い議論は進んでいない。デザインを中心としたNECの組織改革に取り組む過程で見えて…
2024.11.8 BtoBにかじを切ったNECが、デザインを経営の中枢に据えた理由 直接的にエンドユーザーとの接点を持たない企業にデザイン経営は効きにくい――。デザインの力の特性上、こうした見方が一般的だ。しかし、事業の方向性をBtoBへとかじを切ったNECは、経営戦略にブランド戦略をアラインするために、デザインを全社…
2024.10.25 経営チームにデザインの責任者を参画させる意味とは ビジネスにおいてデザインの役割が拡張している。従来の色・形の設計はもちろん、最近では新事業の創出まで、求められている範囲は広い。そこで、デザイナーや組織も変化が求められているが、その鍵を握る存在として注目されているのがCDO「チーフ…