大掃除シーズン、本気で片づけに取り組むには絶好のタイミングだ。今年こそ部屋をすっきりさせて、気持ちよく新年を迎えたいところ。 しかし、いざ「片づけを始めよう」と思い立って、いろいろな収納グッズを買い込んだものの、部屋は一向にスッキリしない。そんな経験はないだろうか? 実は、片づけの第一歩は「整理・収納」ではなく「捨てること」である。 特にやっかいなのが誰もが見落としがちの「あるアイテム」。数が把握しにくく、つい後回しにしてしまうこれらのアイテムだが、実は片づけのカギとなる存在でもある。このアイテムを攻略すれば、片づけは一気に進むのだという。 そこで、登録者数16万人の人気YouTube「イーブイ片づけチャンネル」の運営者であり、書籍『1万軒以上片づけたプロが伝えたい 捨てるコツ』『1万軒以上片づけたプロが伝えたい 捨てるコツ』の著者・二見文直氏に、部屋が劇的に片づく具体的な方法を伺った。(構成/ダイヤモンド社・和田史子)
続きを読む【1万件の実例から学ぶ】片づかない本当の理由は「捨てない」こと
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
年内にNISA枠をギリギリまで埋めたい人必見!エヌビディアにも簡単・少額で投資可能な、注目のAI・半導体ETF8本を大紹介!
これ、買ってよかった!
「インテリアになるほど可愛い」無印良品の“おしゃれティッシュボックス”最後の1枚まで取り出しやすくて優秀!「2つ購入した」「とってもお気に入り」
「超一流」の流儀
「ビジネスの邪道」「ヘドロのよう」ドトール創業者が忌み嫌った日本人の〈あるある習慣〉とは?
これ、買ってよかった!
猫背が予防できて嬉しい…!ニトリの「収納できるモニター台」机の上のごちゃごちゃもスッキリした!
書籍オンライン編集部から
ダメなリーダーは「なんでも言ってね」と言う。優秀なリーダーは何と言う?[見逃し配信・11月第4週]







