2025年は阪神・淡路大震災の発生から30年の節目を迎える。震災がもたらした教訓をどのように生かし、首都直下地震や南海トラフ地震などの巨大地震に備えて行くべきなのか。大阪・関西万博なども控える25年の地震防災について、関西大学特任教授の河田恵昭氏に話を聞いた。
続きを読む【地震防災2025】大阪万博の地震対策に「死角」あり、阪神・淡路大震災から30年目の教訓とは?
河田恵昭・関西大学社会安全学部特任教授インタビュー
特集
最新記事
明日なに着てく?
【しまむら】羽織るだけでカワイイ!1639円の「おしりまでカバーできるトップス」が春夏コーデに大活躍です!
これ、買ってよかった!
カードや診察券が90枚入った!無印良品の“天才収納ボックス”お薬手帳や処方薬をまとめて収納できます!「もっと早く購入すればよかった」「2個目を購入しました」
9割受かる英語勉強法
【受験のプロ解説】やる気「ゼロ」の状態を「1」にする方法
5年で1億貯める株式投資
【5年で1億貯める】なぜ儲ける個人投資家は「利益が減った株」を買うのか?「まさか…」と驚く最強の法則
小学生でもできる言語化
「少年院の子ども」が、文章を書いたときに起こった“悲劇”とは?







