海運大手の業績はコンテナ船の運賃上昇などで好調が続く。だが、大手2社は新型コロナ禍の“海運バブル”で得たキャッシュを原資に非海運ビジネスの拡大に乗り出し、市況に大きく左右されない収益基盤の確立を目指している。業界首位の日本郵船は物流事業に投資する一方、業界2位の商船三井は不動産やフェリー事業を強化している。大手2社の非海運ビジネス路線の進捗を検証する。
続きを読む海運大手の業績はコンテナ船の運賃上昇などで好調が続く。だが、大手2社は新型コロナ禍の“海運バブル”で得たキャッシュを原資に非海運ビジネスの拡大に乗り出し、市況に大きく左右されない収益基盤の確立を目指している。業界首位の日本郵船は物流事業に投資する一方、業界2位の商船三井は不動産やフェリー事業を強化している。大手2社の非海運ビジネス路線の進捗を検証する。
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