所得税の申告漏れによる2023年度の追徴税額が、1398億円と過去最多となった。納税者への訪問を伴う実地調査件数は、新型コロナ禍前と比べてむしろ減少していることを鑑みると、深度ある調査が行われているものと推察される。背景には、国税庁基幹システムへのAI導入による調査対象選定の“効率化”があるといわれ、それに伴って税務当局の調査体制自体も変化しつつあるようだ。
続きを読む税務署の調査件数が減ったのに追徴税額が増えた「驚きのカラクリ」とは?
特集
最新記事
ニュースな本
職場の「根回し」をバカにする人が知らない「京都人のズルいテクニック」
これ、買ってよかった!
あと3つぐらい買い足したい!3COINSの「自立するポーチ」ポケットたくさんでスッキリ整理整頓できるんです!
ケーキの切れない非行少年たち
「どうしてストレスがたまったら女の子を触ろうと思うんですか?」人を責め立てる非行少年の意外な過去【マンガ】
これ、買ってよかった!
【アフタヌーンティー】かわいくて思わず即買い…!1個330円の「レトロ保存容器」お花のデザインがオシャレすぎる!
明日なに着てく?
色違いも欲しくなる…!ユニクロの「ふんわりトップス」着るだけで春らしいコーデが完成します!







