80代の母の介護をきっかけに、49歳で都内の新築マンションから築50年越えの団地に引っ越した筆者。母の介護をしながら自身も少し早めの老い支度を始めている彼女が、小さな暮らしを豊かにする日々のアイディアを解説する。本稿は、きんの『54歳おひとりさま。古い団地で見つけた私らしい暮らし』(扶桑社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む54歳おひとりさま、築50年の団地で「月12万円生活」の豊かすぎる生き方とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「レンチンよりはるかに美味しい」カインズの“天才キッチングッズ”蒸し料理がめっちゃラクに作れる!「使い勝手が最高」「手入れが簡単」
Lifestyle Analysis
インドから帰国する機内、激しい腹痛で気絶した日本人が「5つ星ホテルの朝食」で口にした“水以外”の飲み物とは?〈再配信〉
今日のリーマンめし!!
「想像以上にフルーツ盛りだくさん」「キラキラ宝石みたい」ガストの“好きなものだらけスイーツ”が贅沢すぎる!「テンション上がります」
「超一流」の流儀
「勉強なんかするな!」「子どもは19円の袋麺」日本一アパグループ・元谷家の“AIに勝つ”最強帝王学
元文春編集長が「今」語りたいこと
「本当の広末涼子」を世間は知らない…元雑誌記者が見た、女性芸能人たちの意外すぎる一面〈再配信〉







