いまでこそ世界的な長寿国を名乗る日本ですが、江戸の末期でも45歳ほどと短命でした。ところが歴史に名を残す偉人のなかには、平均寿命をはるかに超えて長寿をまっとうし、偉業を成し遂げた人々がいます。短命と言われる中世・近世にあって、なぜあの人物は長生きできたのでしょうか。武光誠さんの新刊『日本史を生き抜いた 長寿の偉人』(青春出版社)から、『解体新書』で有名な江戸時代を代表する洋学者、杉田玄白(すぎたげんぱく)の生涯と長寿のヒントを紹介します。
続きを読む江戸時代に85歳まで生きた杉田玄白の「7つの長生きルール」
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「かわいい彼女さんですね」デート中に横断歩道で“知人”に声をかけられた!若者の顔が曇る…【マンガ】
これ、買ってよかった!
思わず2度見しちゃったよ…!ダイソーで見つけた“おにぎり皿”が可愛すぎて全種類ほしくなっちゃいます!
これ、買ってよかった!
もうなかった頃には戻れない…。セリアの「110円キッチングッズ」で料理中のプチストレスが解消されました!
これ、買ってよかった!
ミニ財布にちょうどいい!無印良品の“天才ケース”が買って大正解でした!「バッグの中で迷子にならない」「家族で使ってます」
今日のリーマンめし!!
「どこよりも好き!」ほっともっとの“隠れサイドメニュー”ザクザク食感がたまらない!「全てのフライドチキンが過去になります」「もっと広まって良いくらい美味しい」







