アルコール依存症という病は、患者を支える“家族”にも大きな負担がかかる。東野勇(55歳)は、30代半ば頃から酒量のコントロールがきかなくなり、45歳のときに初めてアルコール病棟に入院をした。入退院を繰り返してもなお禁酒ができず、彼もまた、家族全員を裏切り続ける患者であった。※本稿は、根岸康雄『だから、お酒をやめました。「死に至る病」5つの家族の物語』(光文社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む公園にまで「隠し酒」…「アルコール依存症の父」に裏切られ続けた家族の壮絶な末路
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「これが食べたかったんだ…」ガストの“大人のお子様ランチ”満足感がすごい!「大好物ばかり」「色んなもの食べられて良い」
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
嫌われるから絶対やめて!「この資料、AIでつくりました」とわざわざ言う人に共通する、残念すぎる思考グセ
ニュースな本
水道料金が一番高い「夕張市」は6966円、では一番安い自治体は?
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【取っておいたのに、うっかり期限切れ!】「締め切り付きの紙」を処理する万能2ステップ
「やりたいこと」はなくてもいい。
【「やりたいこと」がない人へ】自分の「感情」もわからなくなっていたら要注意!