一部の海外パビリオンの開館が遅れたことが話題となっている大阪・関西万博。開催スケジュールは以前から決まっていたにもかかわらず、なぜ開館が間に合わないという事態に陥ってしまったのか。多くの建設会社が受注をためらった理由とは。※本稿は、朝日新聞取材班『ルポ 大阪・関西万博の深層 迷走する維新政治』(朝日新書、朝日新聞出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「予算が見積もりの半額?」「受注リスクが大きすぎる!」海外パビリオンの建設受注を多くの建設会社がためらった理由
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「再入荷待ちでの購入」「なかなか購入できなかった」無印良品の“天才すぎるアイテム”家でも外出先でも大活躍!「持っていて損はない」
News&Analysis
台湾有事で資産を守る「リスク分散の鉄則」とは?
明日なに着てく?
「ニットは全部これにしたい」「本当に可愛くて感動」ユニクロの“ゆったりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「家族にも褒められました」
これ、買ってよかった!
ダイソーさん、ありがとう…!無印に売っていそうな「おしゃれスパバック」2点セットで330円はお得すぎる!
今日のリーマンめし!!
「ほっぺが落ちました」「美味しすぎてやばい!」大戸屋の“和風ティラミス”おかわりしたくなるウマさ!「まさに至福のひととき」







