年金制度改革を巡り、自民・公明・立憲の3党が修正合意し、氷河期世代を救う「基礎年金底上げ」が、2029年時に判断するとの条件つきで復活した。だが、国民年金の救済だとして厚生年金積立金からの“流用”に反対する声は依然多い。しかし、実態は流用とまではいえないものだ。底上げが必要となる事態をもたらしたのは、制度のひずみと高齢者偏重の政治判断である。
続きを読む氷河期世代を救う基礎年金の底上げに「厚生年金が“流用”されている」は本当か?高齢者への過度の配慮がひずみを生んだ
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「こいつ、盛ってるわ…」面接で話を盛る人を見破る、超シンプルな方法とは?
あなたの知らない富裕層の世界
「節税しても資産が消える富裕層」と「代々続く富裕層」の違いが一発でわかる“魔法の質問”
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
若い女性が高級タワマンにゾロゾロ…何が行われている?夫が入手した21歳妻の「絶望インスタ」
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
40歳になったら絶対直して!「老後に不幸になる人」の残念すぎるクセとは?
明日なに着てく?
レビューは5000件越え…!ユニクロの“楽ちんセーター”たっぷり着回せて秋冬コーデで大活躍!「4色買いました」「毎年2着は買い足してる」







