AIが「使えるかどうか」は、人間側の「使い方」で決まります。 そう語るのは、グーグル、マイクロソフト、NTTドコモ、富士通、KDDIなどを含む600社以上、のべ2万人以上に思考・発想の研修をしてきた石井力重氏だ。そのノウハウをAIで誰でも実践できる方法をまとめた書籍『AIを使って考えるための全技術』が発売。全680ページ、2700円のいわゆる“鈍器本”ながら、「AIと、こうやって対話すればいいのか!」「値段の100倍の価値はある!」との声もあり話題になっている。思考・発想のベストセラー『考具』著者の加藤昌治氏も全面監修として協力し、「これを使えば誰でも“考える”ことの天才になれる」と太鼓判を押した同書から、AIの便利な使い方を紹介しよう。
続きを読むChatGPTを「資料作成」に使うだけの人は仕事ができない。では、優秀な人の“賢い使い方”とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
お尻までまるっと隠せる!しまむらの「1969円カーディガン」サッと羽織るだけでオシャレだし、ぽっこりお腹も目立ちにくい!
これ、買ってよかった!
こんなヒトカゲ、初めて見た…!ポケモンセンターの「可愛すぎるマグカップ」ゆる~い絵柄で癒やされる!
明日なに着てく?
フリースとダウンのいいとこ取り…!ワークマンの「1900円アウター」めっちゃ軽くてポカポカなんです!
これ、買ってよかった!
セリアさん、110円でいいんですか…?無印に売ってそうな「仕切り付きポーチ」でゴチャゴチャ小物がスッキリした!
今日のリーマンめし!!
「思った以上にぎっしり」「極上に美味しい」なか卯の“本まぐろ2倍どんぶり”贅沢感がスゴい!「海鮮系はやっぱ、なか卯の圧勝かな」







