中央省庁の労働環境が「ブラック霞が関」と呼ばれているのは、一部の国家公務員の長時間労働が常態化しているからだ。一方で、時代の変化によって不要になった規制や制度を温存するために、惰性で仕事をしている部署は少なくない。本稿では、ダイヤモンド編集部の独自アンケートで官僚ら212人に聞いた要らない「仕事」「規制」「既得権」を明らかにする。
続きを読むお役所の「不要な仕事・規制・既得権」を官僚ら212人が激白…国会対応はAIでOK!審議会、自衛隊の式典は要らん!
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「一目惚れしていっぱい買っちゃった」ダイソーの“町中華みたいな食器”かわいすぎて癒やされる!「もう家にお皿いっぱいなのに購入」
情報戦の裏側
こりゃ不正会計が再発しそうだな…KDDI系「巨額架空取引」の報告書に書かれた“それっぽい一文”
ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
香港政府の貿易事務所は「スパイ拠点」か…イギリスで暴かれた《えげつない通信記録》の中身
続・続朝ドライフ
見上愛&小林虎之介が演じる「すれ違う幼なじみ」に、もどかしさが止まらない〈風、薫る第9回〉
老後のお金クライシス! 深田晶恵
ウソでしょ…年収800万円だったのに手取りが月14万円!?60歳で訪れる「収入ダウンの崖」衝撃のリアル







