あらゆる学びの場面で「記憶」は非常に大切だ。特に、受験勉強においては、一定量の知識を頭に入れておかないと自分の頭で考えることもできない。では、記憶力を高めるには、どのような方法があるのだろうか。高校に通わず、国語力を武器に東大文Ⅰへほぼトップ合格を果たした経験を持ち、現在は国語特化のオンライン個別指導「ヨミサマ。」を経営する神田直樹氏は、「記憶力を高めるのに、もっとも有効なのは『読む』こと」と語る。それはいったいなぜなのだろうか。本記事では、神田氏の著書『成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」』の内容をもとに、読んで覚えることのほうがいい理由について解説する。(文/神代裕子、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
続きを読む【ベストな暗記法は何?】東大合格者が教える「読んで覚える」が最強な理由
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」