今春、サントリーホールディングスで10年ぶりに創業家出身者がトップに就任する“大政奉還”があった。創業120年の歴史を誇る日本屈指の同族企業、サントリーの足跡をダイヤモンドの厳選記事を基にひもといていく。本稿では、「ダイヤモンド」1967年12月11日号の特集『今年当てた6人の経営者 その業績』内の記事『“純生”ビールをヒットさせた佐治敬三』を紹介する。同年に発売した純生が初の大ヒット商品となり、ビール参入の後発組であるサントリーは沸き立っていた。記事では、大ヒットの陰にあったサントリーの総力を結集した「純生作戦」の内幕を、当時の重役らの証言などを基に明かしている。
続きを読むサントリー初の大ヒットビールを生んだ「純生作戦」の内幕とは、ビールの赤字脱却へ“第2ラウンド”に突入
ダイヤモンドで読み解く企業興亡史【サントリー編】(21)
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
冬物ニットが6枚入った…!3COINSの“おしゃれ大容量ボックス”衣替えにめっちゃ使える!「今まで何十個も購入しています」「クローゼットの棚にピッタリ」
見逃し配信
「最高の結果を出したが、部下の目は死んでいた」NECで4回社長賞を取った筆者が後悔したワケ〈見逃し配信〉
ホットニュース from ZAi
デフレ時代の計画では家計が破綻!?預金が危ない!?未来が明るくなる【インフレ時代の新常識】
DOLベスト記事アワード
感じのいい人が「高圧的な人」を一発で黙らせる“魔法の一言”とは?〈2025年度・会員ベスト1〉
今日のリーマンめし!!
どこを食べても美味しい!デニーズの「幸せの塊みたいなスイーツ」ひと口の幸福感がスゴいんです!







