今春、サントリーホールディングスで10年ぶりに創業家出身者がトップに就任する“大政奉還”があった。創業120年の歴史を誇る日本屈指の同族企業、サントリーの足跡をダイヤモンドの厳選記事を基にひもといていく。本稿では、「ダイヤモンド」1968年6月24日号に掲載された『京都・新工場にかけるサントリー――ハイペースのビール設備増強』という記事を紹介する。サントリーは67年に発売した純生ビールの大ヒットの波に乗り、京都工場の新設など大型の設備投資を矢継ぎ早に仕掛けていた。当面の大赤字経営も覚悟の上で、サントリーが攻めの姿勢を続ける背景には、実は目先に迫り来る危機の存在があった。
続きを読むサントリーが「純生ビール」大当たりで設備増強を加速!“大赤字でも積極攻勢”の背景にあった危機の正体とは
ダイヤモンドで読み解く企業興亡史【サントリー編】(23)
特集
最新記事
明日なに着てく?
「すでに予備ほしい」「最高すぎる」無印良品の“着るふわふわタオル”パジャマとは思えない気持ちよさです!「寝汗をかく夜でも快適」
ケーキの切れない非行少年たち
「今度近づいたら警察を呼びますよ」公園で不審者扱いされた少年が“逆恨み”したワケ【マンガ】
明日なに着てく?
オシャレも体型カバーも両方叶う!しまむらの「美シルエットなワイドパンツ」履き心地良すぎてヘビロテ確定です!
これ、買ってよかった!
カードや診察券が21枚も入った!ニコアンドの「高見え財布」カワイイのにたっぷり収納できて嬉しい!
これ、買ってよかった!
「カバンが濡れない」「大助かりです」3COINSの“天才レイングッズ”が雨の日のプチストレスを解決してくれた!「こういう商品を待っていました」







