かつて「メイド・イン・ジャパン」が世界を席巻したが、いまや企業の生産性や収益率で日本はスイスに大きく後れを取っている。高額なのに売れ続けるロレックスは、まさにスイスの生産性の高さを物語る。価格競争をするのではなく、「質で勝つ」スイスの戦略に迫る。※本稿は、関山 健、鹿島平和研究所『「稼ぐ小国」の戦略 世界で沈む日本が成功した6つの国に学べること』(光文社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むスイスの平均月収は110万円!ボロ負け日本がお手本にすべき「強さ」の秘密とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
え、これワークマン!?2300円の「ふんわりパーカー」ボリューム感がかわいい!体型カバーばっちりなのに、スウェットより軽くて疲れにくいの!
ニュースな本
「意思の弱さじゃなかった」…禁酒に成功する人と失敗する人の決定的な違い【脳科学者が解説】
今日のリーマンめし!!
「頭の悪い組み合わせ(褒めてる)」ほっともっとの“わんぱくボリューム弁当”食べ応えがスゴすぎる!「炭水化物×炭水化物w」「お腹ふくれて幸せ」
小宮一慶の週末経営塾
取引先がモンスター化する企業と、パートナーになる企業の「決定的な違い」
ニュースな本
いきなり殴られた!怒りを鎮める方法なんてある?「他人ごとき」に乱されないアンガーマネジメント