新政権の当面の課題である物価高対策の一つが揮発油税の旧暫定税率廃止だ。だが与野党の協議は難航し、約1兆円の減収分の代替財源では溝があり、増え続ける道路の維持管理費を誰が負担するかもはっきりしない。日本の脱炭素化やエネルギー経済安全保障、自動車産業の将来にも関わるだけに中長期の戦略的な議論が必要だ。
続きを読む高市政権「ガソリン減税」実現の難題“消える1兆円”、道路補修の費用は誰が負担するのか?
高市政権「ガソリン減税」攻防の論点(上)
特集
最新記事
明日なに着てく?
デニムなのに動きやすくて感動…!cocaの「びよーんと伸びるパンツ」シルエットが綺麗で、脚のラインがスッキリ見えるんです!
これ、買ってよかった!
「ずっと探してた」セリアの“ドリンクホルダーになるポーチ”が画期的すぎる!「やっと買えた」「片手が塞がらなくて助かる」
明日なに着てく?
「オンライン秒で売り切れました」店舗でみつけたらラッキー!しまむらの“華やかトップス”1枚でも重ね着してもかわいい!「田舎のしまむらにはまだ残ってますよ」「なんとかGETしてきました」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
トヨタ・GRヤリス、サーキットで25式エアロパフォーマンスパッケージを乗り比べ【試乗記】
明日なに着てく?
トレンド感たっぷりで可愛い!2025年にニコアンドで買ってよかった「おしゃれアイテム」4選







