「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」 「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。 「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い人の質問方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
続きを読む【言うと嫌われる】職場で使ってはいけないNGフレーズ
特集
最新記事
ニュースな本
日本酒ブームの本命はアメリカなのに…「人気酒造メーカー」が最初の海外拠点にパリを選んだ理由
今日のリーマンめし!!
「3度見したわ」「考えた人神」すき家の“よくばりすぎるセット”1000kcal超えでボリューム感がハンパない!「好物と好物のコラボレーション」
これ、買ってよかった!
「お薬飲み忘れた…」を防止できる。ダイソー×サンリオの“ポケットたくさんケース”薬が60錠も入って便利!【購入レビュー】
まいにちがたのしくなるおやくそく できるかな?
「昭和の子ども」ができて、「令和の子ども」ができないこと
人生は気づかぬうちにすぎるから。「自分第一」で生きるための時間術
「年をとっても若々しい人」の習慣・ベスト1







