上場時の調達資金で成長を目指すのが目的ではなく、上場で創業者やベンチャーキャピタルが資金回収を図るのが主目的――。こういった新規公開は「上場ゴール」と呼ばれ投資家から批判されている。2015年8月以降に上場したスタートアップを調査したところ、上場時初値と比べ株価が5割以上下落している企業は189社。このうち9割超下落したのは10社に上った。
続きを読む上場時の初値比で「株価大幅安」のスタートアップ企業ワーストランキング【全189社】9割超下落の“逆テンバガー”は10社、「上場ゴール」企業がズラリ!?
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
【マンガ】「そのままだと損します」金利上昇で絶対に知っておきたいお金の守り方
これ、買ってよかった!
「再入荷待ちでの購入」「なかなか購入できなかった」無印良品の“天才すぎるアイテム”家でも外出先でも大活躍!「持っていて損はない」
News&Analysis
台湾有事で資産を守る「リスク分散の鉄則」とは?
明日なに着てく?
「ニットは全部これにしたい」「本当に可愛くて感動」ユニクロの“ゆったりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「家族にも褒められました」
これ、買ってよかった!
ダイソーさん、ありがとう…!無印に売っていそうな「おしゃれスパバック」2点セットで330円はお得すぎる!







