三菱重工業、川崎重工業、IHIの重工3社は幅広い事業を手掛けている。裏を返せば、稼ぎの悪い“お荷物事業”を切り捨てずに持ち続けてきたのだ。それが近年では、稼ぎの良い事業とシナジーがなければ見切りをつける冷徹な姿勢を見せるようになってきている。企業価値が上がり、さらなる成長への期待感も高まる中で、構造改革の必要性も増している。一歩先に行く会社と、遅々として改革が進まない会社はどこか。本稿で明らかにする。
続きを読む三菱重工、川重、IHI「事業ポートフォリオ改革の進捗」を徹底比較!“お荷物事業”を放置しているメーカーはどの会社?《再配信》
特集
最新記事
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
「治安」でも「観光」でもない…世界の富裕層が日本に来る本当の理由とは?
教養としての量子コンピュータ
人類は「効率」で文明を進化させてきた。農耕・蒸気機関・インターネットを経て、ついに“知識そのものの効率化”が始まった今、世界はどこへ向かうのか?
DOL特別レポート
死の淵から這い上がった…復活!新日本プロレス【特別レポート】
DOL「学びの動画」をつまみ食い!
目の前の人が「本当に優秀な人」か一発でわかる「意地悪すぎる質問」【佐藤優が明かす】〈再配信〉
総予測2026
新日本プロレス棚橋弘至が引退→社長に専念、明かした〈ライバル企業〉が意外すぎた「冗談じゃなく、本気ですよ!」







