「永田町の女帝」といわれたフィクサーがいた。吉田政権下の与党・自由党の重鎮7人による幹部会に秘書として唯一、出席を許され、池田勇人、佐藤栄作といった歴代首相と対等に渡り合った。その名は辻トシ子。自民党のかつての名門派閥、宏池会の陰の権力者となり、政界を動かした。彼女と実の姉弟のように付き合っていたのが、故藤井裕久元財務相だ。『昭和の女帝 小説・フィクサーたちの群像』のモデルである女性秘書の謎に迫る本稿では、生前の2021年5月に同氏に、辻トシ子の知られざる権力の秘密について語ってもらったインタビューの内容をお届けする。政界の「真の序列」とはどんなものだったのか。
続きを読む「昭和の女帝」辻トシ子は佐藤栄作首相と同格、彼女を前にした竹下登官房長官は“直立不動”だった!藤井元財務相が明かした永田町「真の序列」
藤井裕久・元財務相インタビュー(後半)
特集
最新記事
男の子の学力の伸ばし方
「言うことを聞かない男の子」…塾講師が教える育て方“意外な最善手”とは?
今日のリーマンめし!!
いくらなんでもウマすぎる!ほっともっとの“天ぷらギュウギュウ弁当”贅沢感がたまりません!「無くなる前にリピりたい」「美味しかったなぁ」
ビジネスエリートのための 教養としての文豪
「そんなんで大丈夫?」な江戸川乱歩が「天才作家」へ激変した、ブレイクスルーの鍵とは?
精神科医が教える後悔しない怒り方
【精神科医が教える】すぐに怒る人、いつも穏やかな人の違いは、環境なのか遺伝なのか? 〈再配信〉
Lifestyle Analysis
1000円カットで「変な髪型になる人」と「清潔感が出る人」、頼み方の決定的な違い







