「最近、ワンプール制のコンサルが増えてきていますよね。実際どうでしょうか」。ここ数年、求職者からそうした相談が明らかに増えている。背景にあるのは、コンサルティング業界におけるアサインの考え方の違いだ。コンサル業界には設計思想の異なる二つの構造が併存している。一つは、金融・製造・通信といった業界別、あるいは戦略・業務・人事・ITといったテーマ別に人材を束ねるマトリクス制であり、もう一つは、人材を特定領域に固定せず、一つのプールとして捉え、案件ごとに適材適所で配置するワンプール制である。本稿では、転職支援の現場で見えてきた実例を基に、マトリクス制とワンプール制という二つのアサイン構造が、経験の積み方やネクストキャリアにどのような違いをもたらすのかを解説していく。
続きを読むベイカレントとビック4でスキル・キャリアは180度変わる?「ワンプール制vsマトリクス制」コンサル2大組織形態の違いを徹底比較
コンサルキャリアの新潮流(7)
特集
最新記事
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
【知らないと危険】故人の電子マネーは放置厳禁! その理由とは?
耳を鍛えて4倍速読
「話が長い人」に“うんうん頷く”のは逆効果。ではどうしたら?
ニュースな本
「そりゃついていくわ…」“冷酷な名将”広岡達朗に心酔した選手たちが語った“信頼のつくり方”
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
なぜ「正しいこと」が通じないのか? 漫画『チ。』が教えてくれた意外な働き方のヒント
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
「すごすぎる!」職場のすごい人の“Todoリストの書き方”を1分だけマネしたら超時短できた話







