『無能なリーダーはメンバーに「チームのために頑張れ」と迫る。では、優秀なリーダーは何をする?』 それを教えてくれるのが、400以上のチームを見て「人と協力するのがうまい人の特徴」をまとめた書籍『チームプレーの天才 誰とでもうまく仕事を進められる人がやっていること』(沢渡あまね・下總良則著、ダイヤモンド社刊)だ。ビジネスがより複雑になっている現代は、個人の知識やスキルだけでは限界があり、他者との協働はもはや必須となりつつある。「チームの空気が変わった」「メンバーとの関係性が良くなった」と話題の一冊から、「他者と協力して結果を出すためのコツ」について紹介する。
続きを読む無能なリーダーはメンバーに「チームのために頑張れ」と迫る。では、優秀なリーダーは何をする?
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「了解です」と即レスする人が無自覚に失っているモノ
これ、買ってよかった!
「ポケットがわりに使ってます」無印良品の“大きく開くサコッシュ”が使い道いろいろで優秀すぎる!「サッとお出かけできて最高」「見た目以上の収納力」
DOLベスト記事アワード
佐藤優が明かす「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2025年度・会員ベスト7〉
今日のリーマンめし!!
「衝撃的なおいしさ」「ほっぺた落ちる」コージーコーナーの“芸術品みたいなスイーツ”最後の一口までおいしい!「定期的に買うようになってしまった」
「超一流」の流儀
イラン戦争激化の今、オイルショック時の「本田宗一郎の警告」が日本のリーダーに突き刺さる…







