5坪のラーメン店からスタートし、首都圏を中心に約470店舗を展開するハイデイ日高の創業者である神田正会長は、80歳を超えた今もなお、精力的に経営の最前線に立ち続ける。12歳でゴルフのキャディーのアルバイトをし、中学卒業後、15もの職を転々とし、ゼロから一代で巨大チェーンを築き上げる過程で培ったのが、人を鋭く見抜く「眼」だ。単に仕事ができるだけでなく、組織をまとめ、未来へ導くことができる「役員」の器とは何か。「課長止まり」の人とは、何が違うのか。神田会長は「顔を見ればわかる」「仕事以外の場所で本性が出る」と断言する――。
続きを読む「課長止まりの人」と「役員にあがる人」顔を見れば一発でわかる決定的な違いとは?
ハイデイ日高・神田正会長インタビュー
特集
最新記事
明日なに着てく?
【ワークマン】サラッと涼しくて毎日はきたい!1500円の「楽ちんパンツ」クシュッと感が大人かわいい!
今日のリーマンめし!!
「2日連続で食ってる」「めっちゃ好き」スターバックスの“幸せの塊みたいなスイーツ”ひと口の満足度がえげつない!「美味しすぎて神の食べ物」
「超一流」の流儀
「戦後最大の石油危機」に日本はどう立ち向かう?→石油王・ロックフェラーの「したたかさ」に今すぐ学べ!
News&Analysis
4つ目、俺じゃん…「キモいおじさんLINE」「痛いおばさんLINE」の5つの特徴〈再配信〉
明日なに着てく?
「即買いしました」無印良品の“スカートみたいなパンツ”が体型カバーできて楽ちん!「これからヘビロテ」「上品で可愛く見えます」







