先月、マレーシアに赴任したばかりの筆者は、ビジネスにおける「文化の違い」には驚かされた。在庫がない掃除機を展示し続けるスーパー、水漏れ対応にテープを巻くだけのマンション業者など、日本企業ならやるはずのない対応ばかりなのだ。
続きを読むマレーシア赴任で面食らった家電&水漏れショック
異国の地から日本企業の「文化的対応」を考える
――処方箋㉗ 組織は「なぜその文化が存在するか」を冷静に研究せよ
会員限定
先月、マレーシアに赴任したばかりの筆者は、ビジネスにおける「文化の違い」には驚かされた。在庫がない掃除機を展示し続けるスーパー、水漏れ対応にテープを巻くだけのマンション業者など、日本企業ならやるはずのない対応ばかりなのだ。
続きを読む