いまや、「メタファー(喩え)」がさまざまな場面で影響を与えており、効果的に活用できるか否かが商品の売上すら左右する時代となった。世界的大ヒットを記録したひげ剃り、「マッハスリー」の秘密とは?脳科学とマーケティングが融合した「ニューロマーケティング」で消費者の“ホンネ”に挑む。
続きを読む第5回
トップシェアひげ剃りと戦闘機の奇妙な関係
商品・ブランドの価値を左右するメタファーの力
最新記事

CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
これが「1450万円のアルファード」か…高級車の常識覆す「乗り心地」にため息しか出ない【試乗記】

続・続朝ドライフ
「猫かぶっちゅうと疲れるわー」“猫の手記者”のぶ×猫かぶり女子×イケボ上司!昭和新聞社、ここから始まる新しいお仕事編【あんぱん第66回レビュー】

及川卓也のプロダクト視点
売り上げや利益だけで事業の成否はわからない!真の成功を測る“価値のコンパス”NSMとは?

ホットニュース from ZAi
南沙良、主演作で描く「お金と家族の呪縛」からの解放――ちょっぴり苦手な家計管理と女優としての決意

ニュースな本
リーダーが休みを取るときに「言ってはいけない」言葉とは?〈再配信〉