いまや、「メタファー(喩え)」がさまざまな場面で影響を与えており、効果的に活用できるか否かが商品の売上すら左右する時代となった。世界的大ヒットを記録したひげ剃り、「マッハスリー」の秘密とは?脳科学とマーケティングが融合した「ニューロマーケティング」で消費者の“ホンネ”に挑む。
続きを読む第5回
トップシェアひげ剃りと戦闘機の奇妙な関係
商品・ブランドの価値を左右するメタファーの力
特集
最新記事
かの光源氏がドラッカーをお読みになり、マネジメントをなさったら
職場で「信頼される女性」がやっている“ちょっとしたこと”とは?
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】なぜか物事がうまくいかない…愛犬の“気まぐれ”が教えてくれたマンネリ打破法
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「大学の授業がふわっとしていて、学んでいる手応えがありません。どこがテストに出るのかをちゃんと教えてほしいです」。大学での学びの意味を考える
チームプレーの天才
「チームに嫌われるリーダー」がマネジメントでおろそかにしている「じつは大事なこと」・ベスト1
情報戦の裏側
そりゃ早苗無双するわ…「高市首相の支持率80%超」に首をかしげるアンチが知らない“首相の人柄”







