商品開発は「顧客参加型」をめざせ! 村田裕之: 村田アソシエイツ株式会社代表取締役/東北大学特任教授 経営・戦略団塊・シニアビジネスで勝ち組になる! 2008年2月20日 13:35 会員限定 企業がどんなに顧客の目線に近づこうと努力しても、限界があるのは事実。それなら、商品を顧客自身に作ってもらえばいい――そんな逆転の発想が成果をあげています。 続きを読む 関連記事 「年を取ること=衰えること」ではない! 村田裕之 団塊世代のシニア層入りで、「賢い年配の消費者」が急増! 村田裕之 大企業が「新規事業」を立ち上げる意義は? 村田裕之 中小企業は異業種企業との「提携戦略」も視野に 村田裕之 特集 最新記事 医薬経済ONLINE発 AVIやナナホシが製薬業界で大暴れしても「大山鳴動して鼠一匹」!?それでもアクティビストたちがご熱心な3つの理由 キャンパス・インクルージョン 「思い込み」に気づき、「思い込み」を減らすために、いま必要なこと DOL特別レポート 習近平氏が“弱さ”を隠しきれず?中国「抗日戦勝80周年パレード」が大失敗だったワケ ニュースな本 スパイが「ごくフツーの一般人を狙う」恐ろしすぎる理由とは【元公安捜査官が語る】 明日なに着てく? 「とにかく形が可愛い」ユニクロの“2990円トップス”たっぷり着回せてコスパばつぐん!「色違いも欲しい」「シルエットがきれい」 最新記事一覧