「凍《こお》り豆腐」、「高野豆腐」、「凍《し》み豆腐」、「氷豆腐」、「連豆腐」「一夜凍り」……。呼び名は微妙に違えども、これらはほぼ同じ物で、どれも豆腐を凍らせて作る、大豆加工食品です。冷蔵庫のない時代、雪深い地方では、冬は外で生ものなどを保存していましたから、うっかり食べ忘れて凍らせてしまった豆腐が生まれるのはごく自然なこと。
続きを読む高野山vs甲信越・東北・北海道
それぞれの地域で偶然生まれた「凍り豆腐」
特集
最新記事
明日なに着てく?
家でも外でも大活躍…!無印良品の“楽ちんルームウェア”着たまま外に出られるオシャレさなんです!
これ、買ってよかった!
もう普通の財布に戻れないかも…!ダイソーの“高見えミニ財布”カードや診察券が21枚も入って嬉しい!
明日なに着てく?
「3枚持ってます」「毎日使い倒したい」ユニクロの“着る日焼け止め”が軽くて着心地がいい…!「カバンに常備できるのが嬉しい」
これ、買ってよかった!
「お米を持って帰ってもやぶれない」3COINSの“25kg入るエコバッグ”が強すぎる…!「肩にかけても痛くない」「ディズニーで大活躍」
及川卓也のプロダクト視点
「コードが書けないエンジニア」が続出?AI時代の仕事の常識はどう変わるか







