通常、知識労働者は経済的な問題は抱えていない有能な社員だ。よって専門知識においては上司も部下も関係ないが、組織には階層がある。彼らの欲求と価値観を組織が共有することこそ、理想的な企業のあり方なのだ。
続きを読む組織のニーズと個人のニーズを同時に満たす
トレンドウォッチ
特集
最新記事
Lifestyle Keyperson
「仕事ができないのに出世する人」に共通する“たった1つのスキル”とは?
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「単身赴任の夫、浮気してるかも…」→探偵が「現地調査は不要です」浮気が発覚した意外なワケ
ニュースな本
激怒するクレーム客に「正論」は逆効果…相手の怒りを鎮める〈意外な身ぶり〉とは?
DOLベスト記事アワード
稲盛和夫が語った「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2026年度上期・会員ベスト3〉
これ、買ってよかった!
リビングがスッキリ片付いた…!ニトリの“おしゃれ収納バスケット”全部屋に置きたいくらい優秀!「家のいたるところで使ってます」「もう一個購入したい」《購入レビュー》







