アップルストアのビジネスモデルは、なぜ2度は通用しなかったのか? 山田英夫: 早稲田大学ビジネススクール教授 松風里栄子: 博報堂コンサルティング エグゼクティブマネジャー 山本曜平: 博報堂コンサルティング コンサルタント 利益モデルの考え方 ――儲かるビジネスモデルには共通する原則がある 2014年3月31日 0:02 アップルストアの大成功と、アメリカの百貨店チェーンJ.C.ペニーの大失敗をもたらしたのは、実は同じ人物である。同一人物におけるほぼ同一のビジネスモデルから生まれた栄光と挫折を紹介する。 続きを読む 関連記事 ネット時代の「リアル店舗の逆襲」 石黒不二代 なぜ日本には「いい商品」を作っても売れない企業が多いのか 石黒不二代 なぜ通販で買ってしまうのか?~男がjavariでクツを買う理由 三谷宏治 “ユニクロの決算書、「ここ」がヤバかった!”正社員1万6000人増加の真相とは? 大畑伊知郎 特集 最新記事 ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025 インド株投信は6月も資金流入が継続!インド中小型株型の人気が復活!【投資信託の最前線】 ニュースな本 高野フルーツパーラーに無料診療所!?「新宿ヤミ市」を作ったテキヤ親分の慈善と偽善 グラフィックニュース そりゃ優秀だわ…仕事ができる人が「ペンを2本持ち歩く」ワケ 小宮一慶の週末経営塾 苦手な人と仕事をするとき、ストレスが減る“たった1つのコツ” News&Analysis なぜ日産「アリア」は大失敗したのか?ファンを失望させた経営陣の「最大のミス」とは〈再配信〉 最新記事一覧