ファシリテーターは、どのように道具を選択するか? 森 時彦: チェンジ・マネジメント・コンサルティング代表取締役 経営・戦略ファシリテーションの道具箱 森時彦 2007年10月18日 0:05 会員限定 この道具箱では、アイデアを出すための発散過程、合意形成していくための収束過程、研修や実行段階で役立つものの3つに、ファシリテーションのツールを分類して示した。 続きを読む 関連記事 職務分掌をスッキリさせる「日の丸分析」 森 時彦 チームの意識を「可能なこと」に集中させるツール 森 時彦 「プロコン」で賛成・反対の理由を全員で共有する 森 時彦 「要素技術マッピング」で、見えないボトルネックを見つける 森 時彦 特集 最新記事 見るだけでわかる! 図解 紙片づけ 【1500軒の家を片づけたプロが教える!】節約してるのにお金が減っていく人の驚くべき共通点 忙しい人に読んでもらえる文章術 【一発アウト】見た瞬間「仕事できなそう…」と引かれてしまうメールの特徴・ワースト1 職場を上手にモチベートする科学的方法 【転職しかない?】仕事がマンネリ過ぎて「もうやめる?」と不安になった人にチームリーダーが伝えてあげること コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ 【一生使える】言語化がうまい人は必ず注目している「2文字」とは? ニュースな本 辻元清美が1人で風呂掃除をしながら「チクショウ」とつぶやいた夜 最新記事一覧