社内政治――。否定的にとらえられがちな言葉ですが、実は、「政治力」がなければ管理職は務まりません。なぜなら、組織を動かせなければ、どんなに優れたアイデアも実現できないからです。部署間対立、横暴な上司、反抗的な部下……。こうした「現実」のなか、社内政治を生き抜く鉄則を紹介します。
続きを読む「仕事はできるけどイヤな奴」と思われたら終わり。
社内に味方を増やす「4つの基本」
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
世界の投資家が選ぶのはインドより中国?米国から欧州の流れは世界的な動きに【投資信託の最前線】
これ、買ってよかった!
「手軽に平成37年にできます」3COINSで話題の“激かわトイカメラ”が衝撃すぎた!「めっちゃよい、エモい…」「レトロ感ありかわいい」
明日なに着てく?
「1990円は安すぎます!」無印良品の“楽ちんパンツ”脚がすらっと長く見えて嬉しい!「良い所しかない」」「色違いを再購入」
今日のリーマンめし!!
「値は張るけどバカおいしい」すき家の“まぐろ2倍どんぶり”が圧倒的なボリュームだった「かなりの満足感」「定番になって欲しい」
「謙虚な人」の作戦帳
「人の話を聞かずにまくしたてる威圧的な人」を一発で黙らせたいとき、頭のいい人は何と言う?