部下の昼メシ相手までいちいちチェックする上司。こうした「過干渉上司」は、若手社員にとって甚だ迷惑な存在となります。過度な干渉は、若手のモチベーションを下げるだけでなく、彼らの成長を阻害する障害でしかありません。人事担当の方には、この手の管理職に入社3年以内の若手を近づけないことをお勧めします。名のある大手企業であっても、永続性が保証できない時代。そんな時代に権力志向であることこそが時代遅れです。なにより、この手の人々には若手を一人前にする教育能力がありません。若手をツブすだけです。せいぜい、「小さい自分」を作ることにしか関心がないのです。
続きを読む部下の昼メシ相手まで干渉するな!
「“過度に”かまう」と「“適度に”かまう」は
こんなに違う!
――対部下コミュニケーションの禁じ手その(2):「過干渉」
特集
最新記事
ニュースな本
「カフェよりいいかも…」スキマ時間に仕事がはかどる「無料スポット」とは?
肝臓専門医が教える脂肪肝が気になる人の魔法のスープ
40代からの「やせない・疲れる・老けた」…実は肝臓が関係している?
リーダーは世界史に学べ
【日本初の女性首相に!?】高市早苗氏が手本にするサッチャー元英首相の「荒療治」…イギリスを崩壊させた“病”の正体と驚きの中身
[増補改訂版]経営者の教科書
後継社長は誰が適任か? コンサルタントの判断基準とは
最後に勝つ投資術 【実践バイブル】
【ゴールドマン・サックスの元トレーダーが教える】「自己資金の3倍」を動かせる信用取引…ただし絶対に越えてはいけない“壁”とは?